使うものが変われば考え方も変わってくる
2011年12月7日 ポケカ コメント (7)ポケカですが...
主にレシバクですが...
コレクターとボールの事ですが...
最近コレクター展開からボール展開に変えた僕ですが考え方も若干変わって来ています
どんな事かと言うと...
まず元々コレクター展開でレシバクを組んでいた時、僕は場にヒノアラシを3体ほど並べていないと安心出来ませんでした
だからいつもたいていコレクターを使って呼んで来るのは先手がレシラム、ヒノアラシならコレクターでヒノ2レシ1かヒノ3とかで極端に言うと大体合計でレシ1のヒノ3くらいにしていました。
でもたまにハンドが悪かったりしてコレクターでピィを呼ぶとなるとどうしてもヒノが2枚しか場に出せない場合もありました
そういう時はたいてい次のターンにヒノがキャッチャーで狩られれるんじゃ無いかとガクブル
場に1ターン出していないと進化出来ないので場にヒノが1体では最高でもバクフ1体しか立たないのでレシラムが攻撃出来ない事が多いのでヒノが狩られても良い様にと場に3体以上ヒノを並べる様にしてました
でも最近はボール展開にしてますが↑の考えかたから若干変わりました。
「初手にヒノ2枚出せたら十分」と最近思う様になってます。
まぁ条件付きなので実際は「場にレシラム1、ヒノ2以上出せていて初手からエネを貼れる」のが初ターンの目標と言うか..
どうしてかと聞かれると正直自分でも迷うのですが^^;
たぶんですがそれだけ出来たら「2ターン目以降動ける可能性が出来る」だと思います
コレクター展開の時にも言えますがヒノ3体並べるのは
ヒノアラシが並ぶ→バクフが立てられる→レシラムが動ける
でも多くの場合僕はピィを多用していたので
初手に逃げエネを必要としたり初手にエネが無かったりでレシラムに1ターン目から1エネが付いている事が少なかったので動くまで平均3~4ターンほど掛かっていたのでその間にヒノが狩られる恐れが強かったのでヒノを3体ほど並べないと不安だったのだと思います。
それが今では初手にエネが無くても理論などサポで初手にエネを持ってこれて初手でレシラムにエネが貼れる可能性が高くなりそのサポでヒノを引いたりもしますしグッズでもヒノを呼びつつ
毎ターンエネを貼り3ターン目に蒼炎を打ちその返しにはバクフが立てられる様にするのを目標にしてます。
それにグッズ展開なら初手にレシラムにエネが貼れる事が多いのでヒノが狩られても残るヒノが進化して2ターン目からレシラムで攻撃出来る可能性があるのと続くヒノアラシを出しやすいと思うのです
う~ん書いていて自分でもよく分からなくなってきましたが^^;
僕はコレクター展開で回していた時と今とで大きく異なるのは
コレクター展開では序盤の手張りはほぼ逃げエネで攻撃するのはアフターバーナーが使えてなおかつ
1エネ付いているレシラムがいてそこから手張り+アフターで蒼炎が出来る様になってからが多かったですが
今のグッズ展開にしてからは毎ターン手張りして3ターン目から確実に蒼炎を打てる様にしてなおかつその次のターンから確実にアフターバーナーが出来る様にする様になっている気がします
グッズ展開にしてからも最初の頃はコレクター展開時のようにヒノが並ばなくて若干不安がありました問題無かったです
というよりヒノを並べまくらなくても蒼炎を打てるので^^;
訳の分からない日記ですいません><
書いていて自分でも訳が分からない様になってきたのでそろそろ^^;
主にレシバクですが...
コレクターとボールの事ですが...
最近コレクター展開からボール展開に変えた僕ですが考え方も若干変わって来ています
どんな事かと言うと...
まず元々コレクター展開でレシバクを組んでいた時、僕は場にヒノアラシを3体ほど並べていないと安心出来ませんでした
だからいつもたいていコレクターを使って呼んで来るのは先手がレシラム、ヒノアラシならコレクターでヒノ2レシ1かヒノ3とかで極端に言うと大体合計でレシ1のヒノ3くらいにしていました。
でもたまにハンドが悪かったりしてコレクターでピィを呼ぶとなるとどうしてもヒノが2枚しか場に出せない場合もありました
そういう時はたいてい次のターンにヒノがキャッチャーで狩られれるんじゃ無いかとガクブル
場に1ターン出していないと進化出来ないので場にヒノが1体では最高でもバクフ1体しか立たないのでレシラムが攻撃出来ない事が多いのでヒノが狩られても良い様にと場に3体以上ヒノを並べる様にしてました
でも最近はボール展開にしてますが↑の考えかたから若干変わりました。
「初手にヒノ2枚出せたら十分」と最近思う様になってます。
まぁ条件付きなので実際は「場にレシラム1、ヒノ2以上出せていて初手からエネを貼れる」のが初ターンの目標と言うか..
どうしてかと聞かれると正直自分でも迷うのですが^^;
たぶんですがそれだけ出来たら「2ターン目以降動ける可能性が出来る」だと思います
コレクター展開の時にも言えますがヒノ3体並べるのは
ヒノアラシが並ぶ→バクフが立てられる→レシラムが動ける
でも多くの場合僕はピィを多用していたので
初手に逃げエネを必要としたり初手にエネが無かったりでレシラムに1ターン目から1エネが付いている事が少なかったので動くまで平均3~4ターンほど掛かっていたのでその間にヒノが狩られる恐れが強かったのでヒノを3体ほど並べないと不安だったのだと思います。
それが今では初手にエネが無くても理論などサポで初手にエネを持ってこれて初手でレシラムにエネが貼れる可能性が高くなりそのサポでヒノを引いたりもしますしグッズでもヒノを呼びつつ
毎ターンエネを貼り3ターン目に蒼炎を打ちその返しにはバクフが立てられる様にするのを目標にしてます。
それにグッズ展開なら初手にレシラムにエネが貼れる事が多いのでヒノが狩られても残るヒノが進化して2ターン目からレシラムで攻撃出来る可能性があるのと続くヒノアラシを出しやすいと思うのです
う~ん書いていて自分でもよく分からなくなってきましたが^^;
僕はコレクター展開で回していた時と今とで大きく異なるのは
コレクター展開では序盤の手張りはほぼ逃げエネで攻撃するのはアフターバーナーが使えてなおかつ
1エネ付いているレシラムがいてそこから手張り+アフターで蒼炎が出来る様になってからが多かったですが
今のグッズ展開にしてからは毎ターン手張りして3ターン目から確実に蒼炎を打てる様にしてなおかつその次のターンから確実にアフターバーナーが出来る様にする様になっている気がします
グッズ展開にしてからも最初の頃はコレクター展開時のようにヒノが並ばなくて若干不安がありました問題無かったです
というよりヒノを並べまくらなくても蒼炎を打てるので^^;
訳の分からない日記ですいません><
書いていて自分でも訳が分からない様になってきたのでそろそろ^^;
コメント
駄文で申し訳無いです><
訂正したりします^^;
先2トルネにヒノが狩られる=負け
その通りです^^;
でもそれは他のデッキでも同じようなものですし
それならそれでグッズ展開の方がコレクター展開よりも「たね」を呼びやすいと思いますよハンドにコレクターを引くよりも
理論やアララギのサポからでもたね引いてこれますしサポを打ってからでもグッズでポケモンを呼べる利点もあるので^^;
なによりもサポを打ってからでもポケモンを引けるのがグッズ展開の魅力だと思いますし^^
で、いくつか試した結果ボールではなくコレクター展開に落ち着きましたw
最近はM2やトルネを中心としたタネ構築が多いので、やっぱりヒノは3体並べたい!!
ボールだと速く殴れるけどヒノとレシが共存しにくいです(泣)
現時点での俺の結論は安定か速さかだと思います。
グッズ展開とコレクター展開にそれぞれの良さがあると思います
実際日記で書いた通りどちらにも良さがあって早いか安定かのどちらを取るかだと思います
実際僕にコレクター展開していた時が回らなかったか?
と聞いたらたぶんですが「回らなかった」などと言えません
実際今までほとんどコレクターで回して来てますから^^;
ただ最近はグッズ型で回していますがこれも1つのかたちであって良さもあると思います
「グッズ展開強っ!」って思う事もしばしば^^;
ただそれは慣れとかプレイングとか構築によって合うものがあると思います
僕みたいに極端にエネが少ないとコレクター展開ではエネと共存出来ない事もしばしば無いことも無いです^^;
ただエネが多い型にグッズ展開にしても強い事は強いと思いますがそれならコレクターが良いかな~と思いました。
書いていて思い出したら
調整していた僕のコレクター型のレシバクはエネ9ですが
「魂のレシバク」はエネ12枚で回していました^^
思い返すと魂のレシバクが回っていたのはその差かな~と
あいうえおさんのコメントを見て思いました^^
どんだけ聞きたいのですかw
だって知りたいんだもん。
ついでにキティさんもみたいし・・・
でも、行くのダメそうな感じです。。。
行くなら京都のホビステにされそうなフインキでした><
知りたいのにぃ(泣)